iPhone(アイフォン)修理 高槻

スマホの液晶破損や液晶漏れは放置NG!悪化するとデータ消去も⁉ iPhone(アイフォン)修理 高槻ならスマホスピタル高槻へ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneお役立ち情報

iPhoneガラス・液晶交換について

スマホの液晶破損や液晶漏れは放置NG!悪化するとデータ消去も⁉

[2021.08.14] スマホスピタル高槻

カテゴリー:iPhoneガラス・液晶交換について

smartphone_broken_sad_woman

スマホの液晶が破損した時、虹色や光の線が出て液晶漏れが起こってしまう…というのは知っていますか?

スマホの液晶は大破させてしまった時も、少しだけの時も、大小に関わらず交換修理を早急にしなければなりません。

操作がある程度できるからと放置させてしまうと、悪化してデータ消去が起こってしまうことも…⁉

今回は液晶破損や液晶漏れを放置してはいけない理由と、その対処法についてご紹介していきます!

 

スマホ、タブレット故障の「液晶破損」「液漏れ」って実はヤバい!?

 

関連記事もご用意しておりますので、併せてお読みくださいませ。

 

スマホの液晶破損、液晶漏れについて

スマホの液晶破損、液晶漏れはいつ起こる?

 

スマホの液晶破損や液晶漏れは、ガラスが割れた時や強い圧力を受けてしまった時に起こります。

ガラス割れが起こっていない状態でも液晶破損することはあり、特に少し古めのAndroidスマホや安価なiPhoneのコピーパネルなどに多く見られます。

カバンの中で水筒とぶつかってしまったり、手帳型のケースで蓋がされているスマホを上から踏んでしまった際に液晶のみ破損してしまうことが多いです。

また、液晶に水蒸気などの水分が入ってしまうことで液晶漏れを起こしてしまうことも少なくありません。

 

フィルムやケースを使用していてガラスが割れないようにしている方でも、液晶破損や液晶漏れは起こってくるということです!

 

液晶破損や液晶漏れってどういうもの?

 

液晶破損 xperia

 

液晶破損の具体的な状態としては、このようにガラス割れの後で表示がぶれてしまったりクラッシュしたりするものだったりと様々です。

こちらの例はXperiaですが、もちろん他のスマホでもクラッシュしたような表示をしてしまう液晶破損が起こることはあります。

 

iPhone X 液晶破損

 

また、液晶破損の中でも特に多いのはこの線が出現してしまう状態だと思います。

写真のiPhoneXRのように光の線が出てしまうこともありますし、虹色だったり黒い線だったりと線の色は様々です。

最近のスマホに多い有機ELを搭載したiPhoneXなどは、光の線が縦に入ってしまうことが多いですね。

 

iPhoneXR 液晶漏れ

 

そして液晶破損の中でもインク漏れのような特殊な形状をしている液晶漏れですが、大抵はこのように線が出たりしている状態がもっと悪化した時に出現します。

もともと液晶に含まれているわずかな水分が液晶破損時に漏れ出してしまうため、このような状態になってしまうのです。

 

液晶漏れも液晶破損も放置することで徐々に広がっていくため、放置しておくと確実に状態は悪化していきます。

 

スマホの液晶破損、液晶漏れは放置NG!

 

スマホの液晶破損や液晶漏れは、スマホの故障の中でもかなり重度な破損です!

先ほどご紹介したように放置していくことで徐々に状態は悪化しますし、中にはクラッシュしたりとまともな表示ができないこともあります。

タッチセンサーも同時に破損することが多いため、放置しておくと誤動作でデータにロックがかかってしまいます!

勝手に電話をかけてしまったりメールを送信したりすることもあるため、液晶破損を放置し過ぎてタッチセンサーの誤動作が起こってきた場合はすぐにでも画面交換修理をしましょう。

 

ガラス+液晶交換修理(重度)修理料金一覧

 

特に液晶破損時、iPhoneを使用している方は要注意です。

アンドロイドスマホは機種によりますが、タッチセンサーが誤動作を起こしてパスワードを間違え続けてもデータにロックがかかりません。

ですが、iPhoneは画面ロックパスワードを10回間違えてしまうとデータに完全にロックがかかってしまいます。

初期化しなければロックのかかってしまったiPhoneは使うことができません…という状態になってしまうのです!

パスワードを忘れたわけでも勝手にたくさん打ち間違えられたわけでもないのに、初期化せざるを得ない事態になってしまうのって結構嫌ですよね…。

 

だから液晶破損や液晶漏れが起こってしまったスマホは放置してはいけないのです。

 

液晶破損、液晶漏れが起こったスマホは当店で修理を!

 

iPhoneだけではなく、スマホスピタル高槻店ではアンドロイドスマホの画面交換修理も行うことができます。

液晶破損、液晶漏れが起こってしまった際はまず当店までお持込みくださいませ!

端末の状態を確認し、見積もりや修理の流れについてもお客様に分かり易くご案内させていただいてます。

今すぐ直したいけどメーカー修理だと時間がかかる、でも初めての修理は怖い!という方は、まずお気軽にご相談へいらしてください!

破損したスマホを放置するより、早めの対処が吉です。

お待ちしております(^O^)

 

takatsuki

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~14時<間は休憩時間です>15時~20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9221 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高槻

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル