iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneの画面割れ。ガラス割れと液晶破損の違いについて iPhone(アイフォン)修理 高槻ならスマホスピタル高槻へ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneお役立ち情報

iPhoneガラス・液晶交換について

iPhoneの画面割れ。ガラス割れと液晶破損の違いについて

[2021.05.06] スマホスピタル高槻

カテゴリー:iPhoneガラス・液晶交換について

iphone12par56942_tp_v

 

 

日本中だけでもかなりのユーザー数を誇るApple社謹製【iPhone】

世界規模で見ればスマホユーザーの分布数はiPhoneとGalaxyなどのユーザー数が多いそうでかなりの人気があるのがわかります。

“スマホ”と言えばiPhoneを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

基本的にiPhoneのディスプレイ(画面)はガラス製でツルツルしていて

ガラス部分にはタッチセンサーなどがあったり、その下に存在する映像を映し出している部分の液晶を保護する役目もあったりします。

 

iPhoneの画面の特徴として

・ガラス部分が割れていても操作はできる

というのがあり。実際に画面が割れてバキバキになっていたりヒビだらけのままでも使用している方をお見かけすることが多く

そういった意味ではiPhoneの画面は耐久性がある構造をしているのがよくわかります。

 

ただ、結局のところ破損してしまっていることには変わらず症状が悪化してしまう事も少なくはないので放置するのはよくないものになります。

今回は万が一iPhoneの画面が割れてしまった(破損してしまった場合)の修理などについての記事となります。

 

 

iPhoneの画面割れには大きく分けて二つの破損具合がある

①ガラス割れ(ガラス部分のヒビ、割れ)

dsc_0344

↑ガラス部分のみの破損が見られるiPhone8

 

 

画面が割れてしまったiPhoneには大きく分けて二つの破損具合に分けることができます。

まずは“ガラス割れ”という状態ですが、上記にも書いた通り液晶パネルの上部分にあるガラス製の部分のみが割れている場合の事を指します。

 

上記写真はガラス部分のみの破損で収まっておりますが画面に大きくヒビが入ってしまっている状態で

この段階では操作なども問題なくできてはおりました。

基本的にこのぐらいの破損具合の物を一般的にはガラス割れと言われます。

 

操作・画面の映り等も問題なく液晶漏れの形跡などもない状態なので『そのままでも気にしなければ使用できる』と思われがちなのですが、

ガラス部分が破損している=ガラス片が画面内部に残ってしまっている可能性もあり症状が一気に悪化してしまう事も少なくはありません。

よくあるのが「一回落として割れたけどそのまま使ってたけどまた落としたら画面が真っ暗になった!」ということお聞きします。

 

液晶パネルがガラス片で傷ついてしまうと画面が映らなくなったり表示がおかしくなってしまい

通常使用もままならなくなってしまうことも少なくはないのでヒビ割れのみであっても放置をしていると困ったことにもなりますので早めに対処が必要な状態になります。

 

iPhone ガラス+液晶交換修理(軽度)

 

 

②液晶破損(液晶漏れ)

dsc_0071-1

↑液晶破損までしてしまっており何が映っているのかすらわからなくなってしまっていたiPhone8

 

 

 ①はガラス割れのみの状態のiPhone8でしたがこちらは“ガラスのみではなく液晶まで破損してしまっている状態”のiPhone8になります。

上記写真のようになっていても元は正常に画面が表示されていたはずですがガラス部分の下にある液晶まで同時に破損してしまっている影響で何が映っているかわからない状態に。

もちろんここまで破損が激しいと操作すらもできない状態になってしまっていることがほとんどです。

 

ここまで破損していると修理をせず放置される方も少ないとはおもいますが、

この液晶破損が起きている状態はガラスのみの破損状態のiPhoneよりも早く対処する必要があります。

 

iPhoneシリーズをお使いの方であれば基本的には画面ロックパスワードを設定してお使いされている方が多いと思うのですが、

液晶破損+タッチセンサーの破損により誤反応が出てしまっている場合は勝手にパスコードが押されてしまう事があります。

 

破損してしまっている状態ではまともに正しいパスコードを押せるわけもなく間違ったパスコードを入力してしまうor入力されてしまう事になり、

間違ったパスコードを連続で11回連続間違うと最終的に“iPhoneは使用できません iTunesに接続”と言ったようなメッセージが画面に出るようになります。

一度でもこのメッセージが画面に出てしまうと画面交換修理をしたとしても中身のデータは救い出すことができなくなってしまい、

そのiPhoneを再度使用できるようにするには“初期化”をする必要が出てくるのでデータは無事では済まなくなってしまいます。

バックアップがあればそこから戻すことはできますが無い場合は悲惨なことになってしまいます…

 

液晶破損、タッチの誤反応が出てしまっているiPhoneを早めに直す必要がある理由としては上記内容で

症状が出てしまってから時間が経てば経つほど初期化の可能性が上がってしまうのでより一層緊急性の高い故障になります。

 

 iPhone ガラス+液晶交換修理(重度)

 

 

どちらにせよ画面が割れている場合は早めに修理をする必要アリ!

soudan_uketsuke_madoguchi_sheet

 

 

今回はiPhoneの画面割れについての記事となりました。

 

iPhoneの画面修理に関して結構大変な修理で時間もかかる修理と思われることも多いと思いますが、

基本的には破損している画面を新しい交換用の画面パーツに取り換えることでキレイに治すことが可能になっております。

 

当店スマホスピタル高槻店は非正規の修理店でございますのでメーカーの修理ではありませんが、

非正規ならではのメリットや特徴として

「店舗に持ち込みしていただきその店舗内で修理をするのでデータの初期化をする必要が無い」

「iPhoneの画面交換修理であれば通常時1時間ほどで修理ができてお返しができる」

などというのがあります。

 

メーカーの修理では

「修理受付窓口で預かり修理工場に送り必要があり時間がかかる」

「個人情報保護の観点からiPhoneの中にあるすべてのデータを初期化してからの修理になる」

と言った点があり中々気軽に修理がしにくい部分もあります。

 

早めにパパっと修理をしてできるだけiPhoneを手元に置いておきたい!

データの初期化をするのがイヤ!

などであれば是非スマホスピタル高槻店までご相談下さいませ!

takatsuki

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~14時<間は休憩時間です>15時~20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9221 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高槻

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル