iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneやiPadを清潔に!感染症対策にオススメの除菌方法 iPhone(アイフォン)修理 高槻ならスマホスピタル高槻へ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

iPhoneやiPadを清潔に!感染症対策にオススメの除菌方法

[2021.01.13] スマホスピタル高槻

カテゴリー:スタッフオススメ情報

緊急事態宣言が再び発令され、感染症対策にもまたかなり敏感になってきたのではないでしょうか?

毎日触るスマホもしっかり除菌しなければなりません。

トイレと同じくらい汚いと言われているスマホを正しく綺麗に除菌するための方法を今回はご紹介していきます!

 

スマホの汚れが溜まる場所

 

スマホを正しく除菌するためには、まずどんなところに汚れが溜まっていくかを知る必要があります。

菌は目で見えませんが、ホコリなどにくっついていることが多いです。

まずは目で見て実際にどんなところに汚れがあるかチェックしてください。

 

ケースとスマホの隙間

 

スマホ 汚れ 除菌

 

ケースを着用していると、スマホとの段差部分に汚れが溜まっていきます。

こういった隙間のところに溜まった汚れは、徐々にこびりついていくため力を入れて拭かなければ落とすことができません。

ケースを一度外して清掃する必要があるのですが、意外と外して隅々まで清掃することってないですよね(;´∀`)

画面の他に充電口付近、マナースイッチなどのボタン付近、バックカメラ付近などもケースとの隙間にホコリが蓄積しやすいです。

 

フィルムの穴部分や捲れかけている部分

 

iPhone フィルム 埃

 

フィルムをスマホに貼る時、カメラやホームボタンなどの穴がズレないよう緊張したことはありませんか?

その緊張の元になっているフィルムの穴ですが、その部分も段差になっているため長年張り替えていなければホコリが蓄積しています。

インカメラをよく使用する方は綺麗な写真を撮るために定期的にホコリの除去を行っていますが、使用する機会が少ない方はここが写真のように白くなるまで放置していることが多いです。

 

こういった穴の部分や長年貼っていて捲れかけている部分にはどうしてもホコリが蓄積しやすくなっています。

 

画面が修理必須なほど割れていたり、フィルムがもう半分以上割れていたり捲れている状態でなければなかなかフィルムって貼り替えませんよね。

ですが、こういった穴や隙間などに汚れは溜まっていきますので一度除菌をするためにもフィルムは交換した方が良いでしょう。

 

スマホ本体、スマホケース本体の凹凸部分

 

スマホケース 埃

ケースを外してスマホ本体を清掃しても、スマホケース側が汚れていては意味がありません。

また、カメラの下やイヤースピーカー付近のメッシュ部分等も汚れが溜まりやすいので要チェック!

スマホの凹凸という凹凸部分を隅々チェックして、綺麗にできるところは綺麗にしましょう。

 

充電口もホコリつまりなどが非常に起こりやすいです。

エアダスターなどで清掃することで一緒に充電器の接触不良も改善するかもしれませんよ…!(*’ω’*)

 

スマホやスマホケースのオススメ清掃方法

 

一番スマホの清掃にオススメなのは「エアダスター」です。

PC清掃グッズ売り場やお掃除グッズ売り場に置かれていることが多いので、初めて購入するという方はその売り場周辺を探してみてください。

ですが、なかなか頑固な汚れだと空気を吹き付けても除去できませんよね。

そんな時は「綿棒」を活用してください!

 

スマホケース 清掃 綿棒

 

このように細かい部分まで清掃可能です。

綿棒の先の部分が硬い場合は少しほぐしてあげると柔らかくなるため、細い部分や隅まで清掃することができます。

 

スマホ 清掃 除菌 

 

目で見てホコリが少し…と思っても綿棒の先が黒くなるくらい汚れは溜まっています。

今回は割と定期的に清掃しているスタッフのスマホケースだったのでこの程度でしたが、何年も清掃していない方だともっとゴッソリ綺麗になるでしょう。

ケースであればがっつり綿棒を突っ込んでも問題ありませんが、スマホは要注意です!

電子機器ですので、優しく撫でるようなタッチで清掃しましょう。

 

絶対に無理やり充電口に綿棒を突っ込まないでくださいね!

 

充電口破損の恐れがありますので、そこは十分注意しましょう。

綿棒に除菌液をわずかに染み込ませて清掃すると除菌ができます。

スマホを手軽に除菌する場合は、必ず「軽く」「布に除菌液を湿らせて」から拭きあげてくださいね。

 

スマホの除菌はしっかり清掃してから!

 

ホコリや塵には見えない菌が付着していきます。

軽く拭くだけではホコリや塵は取り切れませんので、ステイホームで時間のある今こそしっかりケースから外して除菌しましょう。

毎日触るスマホですので、フィルムやケースを一新してピカピカにするのが一番おススメです!

スマホスピタル高槻店ではスマホの除菌を行っております。

フィルムの販売とセットでお貼り替えも行っていますので、ご希望の際はお気軽にお持込みくださいませ(^O^)

 

takatsuki

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~14時<間は休憩時間です>15時~20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9221 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高槻

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル