iPhone(アイフォン)修理 高槻

日頃のバックアップの重要性とは?iPhoneのバックアップ方法など iPhone(アイフォン)修理 高槻ならスマホスピタル高槻へ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高槻

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

日頃のバックアップの重要性とは?iPhoneのバックアップ方法など

[2021.04.14] スマホスピタル高槻

カテゴリー:スタッフオススメ情報

iphone12par56653_tp_v

 

 

iPhoneは世界中でもかなりのユーザー数でスマホの中でもかなり長い歴史を築いてきているデバイスで、

今では日本中のスマホユーザーの大半がiPhoneを使っている印象を受けるぐらいです。

 

iPhoneをお使いの上で故障と言えばまず何を思い浮かべるでしょうか?

物理的な破損で言えば“画面割れ”や“カメラ故障”など、システム的な破損で言えば“リンゴループ”等になると思います。

他には水につかってしまった等の“水没”なども多いかと思います。

 

このような故障の経験をしたことがある方も非常に多いと思いますが、その時iPhone本体のデータなどは無事復旧できていたでしょうか?

画面が壊れたけど初期化しないといけない状態になってしまっていたり本体自体が完全に故障してしまったり、このような場合データは無事では済まないので

過去に悲しい思いをしたこともある方も非常に多いと思います。

 

さて今回はiPhoneを使う上で絶対やっておいた方がいい“バックアップ”についての記事になります。

 

 

バックアップとは?

バックアップという言葉自体は聞いたことがある!という人も多く、

要するに中身の個人で保有しているデータを保管しておくことをバックアップと言います。

 

iPhoneであれば写真や一部ゲームデータ、それから連絡先やLINEなどもそうですがこれらは基本的にお使いのiPhoneのみに保管されているので

何もしていない(バックアップ)をしていない場合端末内以外には残っていないことになります。

後述するiCloudなどの設定は初期状態でバックアップする設定になっていることも多いですが、そのiCloudの容量も何もしていない状態ではごくわずかの5GBしか残りません。

iPhoneの平均的なストレージの最大容量は最近の機種であれば64GBからスタートであったりすることも多く、その時点で5GBのままではほとんど残りません。

 

上記iCloudでバックアップを残す方法以外にもバックアップを取る方法はあるので一例をご紹介させて頂きます。

 

 

①iTunesでバックアップを取る(PC必要)

こちらのiTunesを使ってバックアップを取る方法が昔からある古典的な方法と言えます。

iTunesはパソコンのソフトウェアになるのでパソコンが必須にはなりますが、一番確実で細かくバックアップなどを残すことができる方法になります。

 

もちろん壊れていない状態ではないとバックアップを残すことはできないので壊れてからでは遅いのですが、

ここで重要なのが“日々こまめにバックアップを残しておく”ことになります。

普段から残しておくことでかなり安心して使用することも可能になり、

iCloudの容量を増やしていない・増やしたくない方はこちらのiTunesを使ってのバックアップであれば月額などもかからないのでオススメです。

 

こちらのiTunesでバックアップを取る際は“暗号化”してバックアップを取るほうがいいので

取る際は任意のパスワードを設定して残すようにしましょう。もちろん設定したパスワードは忘れないようにメモをするなどしておきましょう。

 

 

②iCloudでバックアップを取っておく

先述しておりますがapple社がiOSデバイス向けに提供をしているクラウドストレージサービスがiCloudになります。

iCloudは確かに便利でwifi環境下であれば都度バックアップを勝手に取ってくれる優れものになりますが、ストレージの拡張をしない限り途中までで止まってしまいます。

バックアップ取れていたつもりが中途半端にしか残っていなかった!ということも少なくはないので注意が必要になります。

 

iCloudのストレージの拡張は無料ではないので月額制になります。

無料で提供されているのはたったの5GBで雀の涙程度にしか残らない状態でほぼ意味をなしていないと言えるでしょう。

一応50GBで月額130円、200GBで月額400円、2TBで1,300円という設定になっておりますが、正直月額はかかるとはいえ大事なデータがしっかり残ってくれるならかなり安いと思います。

iPhoneが壊れてしまった場合端末自体はお金があれば買えますがデータは個人で所有しているものなのでいくらお金があっても買うことはできず、

壊れてからでは遅いのでできる限り拡張してでも残すべきだと言えます。

 

パソコンがある方はiTunesで取っておけば月額もかからずiCloudが必要ではないと言えますが、パソコンをお持ちでない場合はiCloudなどのクラウドストレージサービスが必要になりますので

いずれかに残すようには絶対にしておいたほうが良いでしょう。

 

 

わからなければ当店スマホスピタル高槻店へご相談下さい!

さて簡単にではございますがバックアップについての記事となりましたが、

本当にバックアップは大事でこれに関してはiPhoneやAndroidユーザーであっても変わらないので日々残すようにしていたほうが良いでしょう!

最近では外部クラウドストレージサービスもでてきておりますので何かしらどこかに残すことも出来たりもします。

日々バックアップを取っている・取っていないではかなり変わってきます。

 

万が一バックアップ方法がわからない・不明な点などあれば

スマホスピタル高槻店へご相談くださいませ。

 

 

takatsuki

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~14時<間は休憩時間です>15時~20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻 WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9221 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高槻

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高槻

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高槻
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル